ブログ

blog

NormanRig 杉山知之


NormanRig XSI版公開 

Norman from summatr on Vimeo.

リグの金字塔、ノーマンリグにXSI版が登場しました。
SI2012では開けなかったので、SI2013からの対応だと思います。
リンク先Vimeo、アップロード者コメント欄に、NormanRigのダウンロードリンクがあります。

トレンド&テクノロジー / 3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜
第1回:杉山 知之 氏 (デジタルハリウッド大学・大学院 学長/工学博士)
 (AREA JAPAN)
今年の新入生は、WIndows95が発売された年生まれの学生さんだそうです。
アニメーションの話は以下の部分

野口:アニメーター教育に特化したカリキュラムというわけですね。この連載のなかでも、慢性的にアニメーターが不足しているという話はよく出てきます。

杉山:20年近く3DCG制作を志す人たちを見てきましたが、アニメーションの才能がある人を見抜くのは凄く難しいですね。芸術・美術大学の出身者が上手いかといえば、そんなことはない。モデリングやテクスチャが上手い人は多いのですが、良いアニメーションを付けるにはまったく違う才能が必要なのです。普通のOLや営業マンをやってきたのに、アニメーションだけは抜群に上手いという人がたまに出てくる。他には日体大の出身者、ダンス日本一になった人など、自分で身体を動かせる人にも得意な人が多い。蓋を開けてみないと、誰が才能をもっているか見破れないところがアニメーション教育の難しさですね。

Mox-Motionに興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください!

採用希望の方は・・・